2009、12、5 基礎講座 後期

後期のプログラムは下記の項目について10:00〜16:00で行われました。
・滅菌の準備および包装 パック、ラップ、コンテナー
・滅菌準備
・滅菌技術 高圧蒸気、Eto、プラズマ
・滅菌質保証 各種インジケーター、リコールの説明
・滅菌保管、供給、在庫管理
・Q&A

当日は、212名の会員の方々が会場である“大阪府社会福祉会館”に集まりました。


司会は、当研究会役員の児島京子さんが担当。

開会の挨拶は、当研究会副会長の藤原美津恵さんが担当。

今年度から講師はできるだけ研究会役員が担当することとなり、今回は会長の土井英史が終日担当しました。

今年度の基礎講座より参加者の方々により多くの最新情報を提供するために展示をすることにしました。展示メーカーの方々ありがとうございました。

休憩時間に熱心に質問に訪れる方々がたくさんおられました。

来年度も基礎講座はより充実したものとしてゆきたいと思いますので、会員の方々は是非お集まりください。
既にご存じのように基礎講座は“会員”の特権でありまして、会員になっていただければ、年3回の研究会はもとより、この基礎講座を『無料』で受講していただけ、おまけに『修了書』付きとなっております。
会員の特典は今後も色々と考えてゆきたいと思いますので、このホームページをご覧いただき、まだ会員になっておられない方々、是非この機会にご入会ください。会員および役員一同お待ちしております。